シンプルな月齢表示アプリ Diana が20万DL達成しました

itok 1作目のアプリが5年の時を経て200000ダウンロード達成しました。

スクリーンショット 2014-02-23 6.10.32

15万達成が去年の話なので、この1年弱で5万ダウンロードあったみたいです。

iOS7に完全には対応していない(見た目的な意味で)ですが、元がシンプルなんでまあ現状のままでもいいのかなあ、とか。

使ってくださってるみなさんどうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

シンプルな月齢表示アプリ Diana v1.2 を公開しました – iPhone5/Retina iPad対応

前回の更新から、なんとほぼ3年ぶりのアップデートです。

変更点

  • iPhone5対応
  • iPad retinaディスプレイ対応
  • iOS 6対応
  • 住所から経緯度を検索出来ない問題を修正
  • GUIの改善

今でもぼちぼちと、だいたい100-200本/日くらいのペースでダウンロードされているみたいで、ようやく最新の環境に対応できました。

月読君と一緒ですが、満月が近づいてくるとダウンロード数が増えるんですよね。意外にみなさん夜空の月が気になるようで。月好きとしては嬉しいお話です。

ちなみに、もっと月のことを、って言う人には月読君がおすすめです。

審査ほんとに早いですね。久しぶりのアップデートだとなにかあるかもとか思ってしまいましたが、全然大丈夫でした。

  1. 5/13: 提出
  2. 5/16 3:59: in Review
  3. 5/16 9:59: 審査通過

みなさんもぜひどうぞ。

シンプルな月齢表示アプリ Diana が15万DL達成しました

足掛け4年半。itok製1作目のiOSアプリがついに15万DL達成しました。ほんとありがとうございます。

v0.1が公開されたのが2008年10月21日(そういや、pending contract問題とかあったね、懐かし〜)、最後の更新は2010年7月16日だというのに、いまだに少しずつダウンロードされております。

満月が近かったりとかの拍子にダウンロード数増えたりしてね。そんな4年半。

上述のように最終更新すら2年半前なので、残念ながら retina iPad にも iPhone5 にも対応していないですけれど、この辺そろそろ本腰あげて対応しないといけないかなと思ったりしています。なんだかんだいってたくさん使ってもらってるみたいだし。

使ってくださってるみなさんどうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

Diana (無料)
(2013.04.07時点)
posted with ポチレバ

シンプルな月齢表示アプリ Diana が10万DL達成しました

拙作のiPhoneアプリ第一号 Diana が公開から3年を経てついに10万DLの大台に乗りました。

長い間のご支援ありがとうございます。

avail_on_app_store.png

振り返ってみると、公開されたのはほぼ3年前くらいでしたね。

いろいろ細かい情報まで見ようと思ったら、もちろん月読君のほうがおすすめですが、

シンプルに月齢や月の出の時間だけがわかって、iPad版もあるという意味では Diana もなかなかのものですよ。

ついでに、今年になって掲載されたAppBankのレビュー記事を載せておきます。(よく見つけてもらったものです)

というわけで、まだという方は是非どうぞ。

iTunes Rewind 2010 に天気関連アプリが掲載されました

今年の振り返りってことで、iTunes Rewind 2010に拙作の天気関連アプリがこぞって掲載されました。

iPhone無料

iPhone有料

iPad無料

あいかわらず、どんだけ天気カテゴリ好きやねん!って感じではありますけれど、仮に層の薄い(ライバルの少ない)カテゴリであったとしてもこうやって今年一年のまとめとして取り上げられるのは嬉しい話ですね。

と書いているとなんだかほんとに年末って雰囲気漂ってきましたが、さてさて、今年中にもう一つ、発表できるといいなあ、と。

シンプルな月齢表示アプリ Diana v1.1.1 が公開されました

Icon

Diana(ディアナ)は「お、今日の月はキレイだね」と思った時にさらっと月齢なんかを調べられるアプリです。

先日よりiPadのおすすめアプリとして紹介していただいておりますが、今回の修正は主にiPhone側の話。

avail_on_app_store.png

変更点

  • Retina対応
  • iOS4対応
  • バグ修正

Retina対応きれいですね。月の画像も解像度上げたので、くっきり見ることが出来ます

さて、好調だったiPadでのランキング。さすがに今は勢いないですが、最高で16位まで行きました。パチパチパチ。感謝感謝。↓毎度お馴染スリーショット(7/12現在)

diana_ipad_rank16

最近常に1-3アプリくらいがレビュー中なので、いつ出したのかだんだん把握できなくなってきました。振り返ってみれば妥当な感じですね。

  1. 7/8: 提出
  2. 7/10: in Review
  3. 7/16: ready for sale

アップデートされる方も、新規の方も是非どうぞ。

シンプルな月齢表示アプリ Diana が AppStore のスポットライトに載りました

Icon

iPhoneアプリ処女作であるDiana(ディアナ)がiPad対応したことで、ようやく注目されだしました。

iPadのAppStoreでこういう感じで取り上げられています。

diana_ipad_spotlight

んで、その効果もあってか、完全に総合ランキング圏外だったのに、今朝の段階でこんなところまで上がってきました。(ほかの2アプリとの記念スリーショット)

diana_ipad_rank22

最近「そら案内の itok さん」と紹介されることが多いですが、個人的には実は月系がメインですw なのでこれはすごく嬉しいですね。ダウンロードしていただいたみなさんどうもありがとうございました。

avail_on_app_store.png

ちなみに現在 Retina 対応版を申請中なので iPhone 4 でもきれいに見られるようになるかと。もうしばらくお待ちくださいませ。

シンプルな月齢表示アプリ Diana v1.1 が公開されました

Icon

Diana(ディアナ)は「お、今日の月はキレイだね」と思った時にさらっと月齢なんかを調べられるアプリです。

この度めでたくiPad対応しましたので、iPhone/iPad両方で使えます。初のユニバーサルアプリですね。

avail_on_app_store.png

変更点

  • iPad対応
  • 月画像の変更
  • GUIの改善

iPad対応したことにより、見た目もちょっとだけ変えてみました。なにしろ一番最初に作ったiPhoneアプリだったので、コードぐちゃぐちゃで、インターフェースも試行錯誤だったため、そのあたりを中心に改善したつもりです。

で、こんな感じです>iPhone

diana_v110_iphone

iPadはこう(縮小率は同じです)

diana_v110_ipad

午前中に公開されたDianaのiPad側でのランキングはこんな感じで、まずまずの健闘ではないかな、と。(それ以前に、2位のアプリが気になるところですが)

diana_ipad_rank_20100626

初のユニバーサルアプリっていうことで、ビルドの方法が悪かったからなのか、まったく起動しないという理由で一度リジェクトされてます。

  1. 6/12: 提出
  2. 6/14: in Review
  3. 6/19: reject
  4. 6/19: 再提出
  5. 6/22: in Review
  6. 6/26: ready for sale

アップデートされる方も、新規の方も是非どうぞ。

満月がきれいだったので

なにがあったのか知りませんが、気がつけば拙作の月齢表示アプリDianaが天気カテゴリーで4位になっていました。

20100330_weather_app_ranking

同じく拙作のそら案内と仲良く並んでいるので、記念にスクリーンショットを。(花見シーズン終了までこの勢いがあったら2-3位といい感じだなあ、と思ったのはさておき)

さて、今日は満月です。

駅の改札を出て、そろそろ月が出ているかな、っと東の空を振り返ったら、どかっ!とそこに鎮座していました。あの大きさは反則ですよね。帰路は西向きなので、何度も立ち止まって振り返ってみたり、曲がり角を戻ってみたりと、ちょっと挙動不審な人でした。

まあ、それでも月の魅力にとりつかれはじめた高校生の時に、月を見ながら自転車こいで電信柱に軽く衝突したことを思えば、軽いものです。

今日みたいに、雲ひとつない澄んだ夜空においては、月の光で星一つ見えず、自ら光を発していないのにもかかわらず存在感に圧倒されます。

僕が月が好きなのはこの存在感と、そして昔からずっとそこにあって、常にみんなが見ているという共有感です。単に時間を共有しているというだけでなく、太古から同じものを見てきたんだなという時間を超えての共有感がそこにある気がするのです。

と、たまにはこんな独り言もいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、帰宅しての第一声は「みんな、ベランダに集合!月みるよ〜」でした。

シンプルな月齢表示アプリ Diana v1.0.2 が公開されました

Icon

Diana(ディアナ)は「お、今日の月はキレイだね」と思った時にさらっと月齢なんかを調べられるアプリです。

avail_on_app_store.png

変更点

  • 日付フォーマットがおかしくなる問題を修正
  • 出没時間の順番を改善

日付フォーマットについてはv1.0.1への再修正です。

また、もともと太陽や月の出没時間については、現在時刻をはさんで表示するようにしていたのですが、時間帯によってはそれが逆に分かりにくくなることもありまして(没→出の順番になるとか)、今回の変更で原則として出→没の順番になるようにしました。

最近のアップデート審査は早いですね。1日で通ることもあるみたいですから。審査状況を通知してもらうようにしているので助かります。

  1. 2/24: 提出
  2. 2/25: in Review
  3. 2/27: ready for sale

アップデートされる方も、新規の方も是非どうぞ。