No.2:Macintosh IIsi (68030 20MHz)

1994父購入(中古)→店に売却済

2si.jpg

そして、2代目が登場したのです。Macintosh IIsi。中古品を購入してきたんだと記憶しています。念願のカラーでした。しかも12インチと画面も大きくなりました。OSも6から7に変わっていたと思います。CDドライブもあって、これもまたすごいパソコンがやってきたと、そう思いました。そしてさらに、そんな頃、我が家にモデムというものが登場しました。ネットなどという言葉が一般にはあまり普及してない時代でしたが、最新の14.4kbpsのモデムをつないで、そしてパソコン通信が導入されたのでした。これもまた、最近インターネットを始めたような人には信じられないことでしょうが、大手パソコン通信プロバイダーのNiftyでの標準速度は2400bpsでした。懐かしいですね。10円/分の接続料金を気にしながら、100KBのファイルを約10分かけて落とす・・・。草の根ネットというのもありました。これは個人の運営するネットで、まあ、接続はただだったのでよく利用しました。今でいうBBSみたいなのもありましたし、結構9600bpsとかでつなげたような記憶があります。

2代目との思い出はパソコン通信につきますね。世間ではPowerPCなるものが開発されて、ついにcpuも100MHzを越える時代になってきました。インターネットなるものもだんたん言われるようになって・・・

写真はイメージです。実際にいとー家にあった装備とは違います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*