No.12:Macintosh iBookG4 12inch (G4 800MHz)

2003自分購入→相方さん使用中

ibookg4-12.jpg

G5をかおうと思っても、やっぱりDualマシンが欲しいから、もうちょっと様子見だよなあ、とか思いつつ、それでも3年半くらい前のG4/400ではやっぱり結構しんどいなあ、という日々を送っていたわけです。最終的な目標としては、G5のデスクトップにG4のノートっていうのが一つの完成形として自分の中にはあったわけですが、なんともまあものすごいタイミングでiBookがG4化してしまって、しかもPantherプリインストール。悩むこと数日で購入に踏み切ったのでした。

アップルストアで注文したのである程度BTOしております。メモリは上限の640MB、HDDはそのまま30GB、AirMacはちょっと保留して(またお金が貯まったら導入します)、あとはBluetoothもつけました。今のところBluetooth対応のマウスっていうのがAppleの1ボタンか、MSとかが出してるやたらボタンの多くてごついのしかないので、これも様子見。でも、Bluetoothモジュール内蔵葉BTOでしかできないそうだったので、やってもらいました。そのうち普通の2ボタンスクロールでBluetooth対応マウスって出ないですかねえ・・・(そうすれば、ほんとに完全にコードから解き放たれるのですが・・・って今はマウスは使ってないけれど)

PMG4がサーバとなることで、これがほぼ自分のメインマシンという風になっております。確かに画面は小さいから作業はちょっと大変だけど、コンパイルも全然速いし、グラフィックもこっちの方が上ですからねえ。慣れてくれば問題ないでしょう。

2008年現在、上限超え1,152MBのメモリを搭載し、相方さんの普段使いマシンになっております。出張時や、帰省時には大活躍。残念ながら、Leopardサポートからもれた機種ですが、Tigerでの動作確認用と思えば、特に問題ないかと。

写真はイメージです。実際にいとー家にあった装備とは違います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*