Hummings

hummings_title.png

Hummings はこんな↓ポリシーで作られた OSX 専用の twitter クライアントです。

  • ステータスバー常駐型アプリケーション
  • マウスを使わずにキーボードだけで操作可能
  • Webブラウザ内包
  • 鼻歌交じりにつぶやける

開発のきっかけについてはこちらをどうぞ。

主な機能

ホットキーでつぶやく(ctl + opt + “N”)
hummings_twit.png
メッセージ送信先アカウントの自動補完(”@” 入力)
hummings_complete.png
hummings_complete_3.png
ダイレクトメッセージ送信先アカウントの自動補完(冒頭に “d” + space 入力)
hummings_complete_2.png
ホットキーでタイムラインを確認(ctl + opt + “T”)
hummings_timeline.png
タイムライン内のつぶやき検索(タイムライン表示で “/”)
hummings_search.png
選択しているユーザだけのつぶやき表示(タイムライン表示で return)
hummings_select.png
選択しているタイムラインに含まれるタグ検索(タイムライン表示で “#”)
hummings_tag.png
つぶやきに含まれるURL先を内包ブラウザで表示(タイムライン表示で space)
hummings_detail.png
つぶやきに含まれる写真のサムネイル写真を表示(タイムライン表示で space)
hummings_photo.png

対応写真共有サービス

  • twitpic.com
  • img.ly
  • pix.im
  • twitrpix.com
  • yfrog.com
  • movapic.com(携帯百景)
タイムライン表示での各種キー操作一覧(タイムライン表示で “?”)
hummings_help.png

可能な操作一覧
select previous ↑, k (vi), C-p (emacs)
select next ↓, j (vi), C-n (emacs)
select previous page page up, C-b (vi), M-v (emacs)
select next page page down, C-f (vi), C-v (emacs)
select top home
select end end
send reply m, ←, h (vi), C-b (emacs)
send direct message d
send re-tweet r
open browser w, →, l (vi), C-f (emacs)
toggle detail view space
search timeline /
toggle display only selected friend return
toggle display search with hash tag #
show help ?
close panel esc
新着つぶやきのGrowl通知
hummings_growl.png
ステータスバー常駐
hummings_menu.png
タイムラインパネル常駐(透過設定)
hummings_timelinepanel.png
一時的にGrowl通知を無効にするサイレントモード(ctl + opt + “S”)
hummings_silent.png
ホットキーの編集
hummings_hotkey.png
フォローしているユーザごとにGrowl通知やタイムライン表示を設定
hummings_friends.png
viやemacsのキーバインディングでカーソル移動
hummings_key_binding.png
OAuthによる認証
hummings_oauth.png

動作環境

Download

更新履歴


“Hummings” への38件の返信

  1. リリースおつかれさまです!毎日便利に使わせていただいています。

    いきなり要望で恐縮ですが、書き込みが終わったり、タイムラインの確認が済んでウインドウを閉じたときに、フォーカスが前にあたっていたウインドウに戻ると、そのまま作業に戻れて便利かなぁと思ったりしました。あとタイムラインで自分への @ メッセージ(?)だけを抽出できたり、会話を抽出できたりするといいんじゃないかなぁと思います。

    以上、もしおじかんありましたら検討していただけますとうれしいです。

  2. 1.0リリースお疲れさまでした&ありがとうございます。

    とても気に入って使用しておりますが、友人(follower)から、私のreplyに “in_reply_to” が付いていないので、どのtweetに対するreplyなのか追えなく、話の流れが見えなくて困る、という指摘を受けました。
    現在やむなく一時的に別のクライアントを使用していますが、このためだけに他のクライアントに移行するのは不本意です。
    1.0リリース直後にこんな要望を挙げるのも恐縮なんですが、なんとか対応をお願い申し上げます。

    あと、ついでと言っては不躾ですが、もう1点。
    メッセージウインドウにてつぶやきを入力中、日本語入力の誤変換等で変換をキャンセルしたくてescキーを押すと、いきなりウインドウが閉じてしまうため、長々と入力していたつぶやきが消えてしまい、また最初から入力し直し、ということを度々やってしまいます。
    出来ることなら、日本語入力の変換中ではない状態でescを押下した時のみウインドウを閉じるようにしていただくか、若しくはウインドウを閉じるキーを別のホットキーに変更できる仕様にしていただけるととても嬉しく思います。

    以上、一方的なお願いばかりで本当に恐縮ですが、ご一考いただけますと幸いです。

  3. konnさん>コメントありがとうございます。
    要望承りました。
    会話抽出は将来的にできるようになるかもしれません。(が、約束は出来ませんのでご了承下さい)

  4. ばびさん>コメントありがとうございます。
    in_reply_toですねえ。ちょっと検討してみます。

    escはなかなか難しいところですね。今でもcmd + Wでウィンドウをとじることは出来るので esc が必ずしも必要かといえばそうでもないのですが。
    こちらも調査してみますので、気長にお待ちください。

  5. 早速のin_reply_to対応、ありがとうございます。
    ……と言いたいところなのですが、うまくいきません。
    つぶやきをpostした後のreloadでもtimelineに反映されず、web上から確認してもpostされていないようで、あれ?と思ってると「Error (update status): 401 Unknown Error」のエラー通知が返ってきます。
    replyだけでなく普通のpostもうまくいかないようです。
    認証をやり直したりもしてみましたが、ダメでした。
    お忙しいとは思いますが、ご確認をお願い申し上げます。

  6. などと書いてしまいましたが、v1.0に戻しても同じ症状が出ました。どうやら私の環境の問題のようです(´Д`)
    確認の行き届かぬまま不躾な書き込み、大変失礼いたしました。
    引き続き原因究明に取り組みます。

  7. 初めまして、いつも便利使わせて頂いていおります。
    私もばびさんと同じエラーが出てポストできない状態です。
    設定ファイル等も捨ててみましたが解決しませんでした。
    原因がTwitter側、アプリケーション側どちらにあるかは検証出来てませんが一応ご報告させて頂きました。

  8. ばびさん、ghenkaiさん>コメントありがとうございます。
    当方でも現象は確認しております。
    ただ、今朝までは普通にポストできていましたし、ポストだけ出来ないというのも不可解なところで、いまだ原因を特定できておりません。
    ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

  9. はじめまして「Hummings」使いやすくて気に入っております。
    昨日より起こっている問題の事なのですが、ブラウザからつぶやく事は可能でした。

    原因究明がんばってください。

  10. K1asakuraさん>コメントありがとうございます。

    ユーザのみなさま>
    なんとか原因究明できまして、現在テスト中です。
    もしよろしければ、暫定版ですが、こちらをお使いください。
    http://itok.jp/software/Hummings_20090729.zip
    明日には正式リリースする予定です。

  11. 修正作業お疲れさまでした。
    無事にポスト出来るようになりました。
    これでまた楽しいTwitterライフがおくれます。
    迅速な対応に感謝します。ありがとうございました。

  12. 1.0.2いただきました。調子良く動作しております。とても快適です。
    不具合にも素早く対応していただき、本当にありがとうございます。

    1点気が付いたのでご報告します。
    Preference…の設定ダイアログを開き、HotKeysのタブを選ぶと、一番下にある『Show Menu』(実際にはSilent Modeかと思われます)が、Hummingsを起動し直す度に一つずつ増えていきます。
    動作上は特に問題が無さそう(HotKeyも機能していますし)なので、使用には差し支えありませんが、このまま増殖を続けていくとどうなるのだろう?と、ちょっと心配です(^_^;)

  13. ghenkaiさん>コメントありがとうございます。
    これからも楽しいtwitterライフのおともによろしくお願いします。

  14. ばびさん>コメントありがとうございます。
    ホットキーのバグ報告ありがとうございます。
    本当ですね・・・全然気がついてませんでした。
    多分、実害はないと思うのですが、次のリリースで直しますので、しばしお待ちを。

  15. もう少しメインウィンドウの幅を狭められるとものすごくうれしいです。。
    それをのぞくともう、すごくイイです。好きです。

  16. masapongさん>コメントありがとうございます。
    ウィンドウ幅の最小値ですね。ちょっと検討させてください。

  17. Hummingsを使わせていただいております。
    今日になってから、@自分 の自分あてポストが何度も何度も表示されてしまいます。
    twitterの仕様変更でしょうか?

  18. その後、解決しました。なんでかな?
    雪豹にしてからいろんなソフトで不具合が出ているのでそのへん?
    growlは最新版、OS再起動、Growl再起動でも駄目でした。

  19. ezkさん>コメントありがとうございます。
    解決したようですが、なんででしょうね?少しこちらでも経過観察してみます。

  20. すみません。また再発しました。iMac(2007)+Snow Leopardです。Growl再起動、Mac再起動しても出ます。(というか出てます)
    消しても消しても再表示、放っておくと画面が埋まっていきます。

  21. 何度もすみません。
    特定の方からのReplyが表示され続けています。(昨夜のものなんですが)

  22. ピンバック: Hummings | dps

  23. いつもHummingsを便利に使わせていただいています。素晴らしいソフトをありがとうございます。

    ezkさんの症状、こちらでも2回発生しました(雪豹です)。
    Preference > Friendsをみると、同じ方のアカウントが複数(10以上)表示されていました。
    ~/Library/Application Support/Hummings/Hummings.db
    を捨てて起動しなおしたら直りましたが、発症のきっかけは分かりません…

  24. norakitsuneさん>コメントありがとうございます。
    ご迷惑をおかけしてすいません。
    α版ではありますが、v2.0a2はその辺りの対処を施した最新版となりますので、よかったら使ってみてください。

  25. 丁寧にありがとうございます、v2.0a2試してみます。

  26. ピンバック: [Twitter]シンプル&マウスレスな Twitter クライアント「Hummings」を試してみた! at nbx

  27. 素晴らしいソフト、ありがとうございます。

    かなり重宝させていただいています。

    ひとこと御礼まで。

  28. Yushi UDAGAWAさん>コメントありがとうございます。
    お役に立ててなによりです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  29. いつも愛用させてもらっています。ありがとうございます。

    2.0a11を使用しているのですが、内包ブラウザ閲覧中にタイムラインがリロードされると、内包ブラウザで表示中のページまでリロードされてしまい表示位置が先頭に戻ってしまいます。
    タイムラインがリロードされても内包ブラウザの方の表示に影響出ないようにできないものでしょうか?

  30. kitajさん>コメントありがとうございます。
    内包ブラウザの件ですが、無理ではないと思いますので、
    今後の検討課題とさせていただきます。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

  31. ピンバック: 増加し続けるTwitterクライアント数 - mediawalker

  32. 素晴らしいアプリ有難うございます.
    twitterクライアントは,Hummingsしか考えられません.
    仕事柄Windowsを使わないといけない場面があるのですが,Windows版のリリースはないのでしょうか?

  33. pinoさん>コメントありがとうございます。
    残念ながら、私自身がWindowsを使う環境にありませんので、Windows版の予定はありません。
    ただ、Windowsのほうがたくさんのクライアントがあるはずなので、探せばいいものが見つかるのではないでしょうか。

  34. ピンバック: Mac OS X対応 twitter クライアント一覧

  35. まさに長く探し求めていたアプリです!素晴らしいものをありがとうございます。
    QuickSilver的な操作感だったり、viやemacsのキーバインド対応なところなんて最高です!

  36. いつも利用させてもらっています。ありがとうございます。

    ホットキーの対応数を増やして頂けるとより使いやすくなるのですが。
    自分の環境ではキーボードはPC用のものを使っているのですが、
    使っていないキーが多く、そこにHummingsのホットキーを割り当てたいのですが、
    特殊なキーを割り当てようとすると変更が無い上、Preferenceが開かなくなります。
    便利なソフトなのでぜひともよろしくお願いいたします。

  37. こんにちは。Hummings愛用させて頂いています。
    「d ID メッセージ」 を投稿する時、IDに自分自身やフォローリストに無いものを入れると異常終了してしまいます。自分宛のDMをメモとして使いたいのですが、検討して頂ければ幸いです。
    蛇足ながら、twitter本家からは自分宛のDMを送ることができました。

  38. ピンバック: Twitter活用ツールのオススメはコレだっ!【Mac/iPhone編】 | ASCII.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*