iPhotoUploader


iPhotoから各種写真共有サービス(以下参照)へ写真をアップロードするプラグインです。

主な機能

対応サービス
機能
  • iPhotoタイトルの反映
  • iPhotoキーワードの反映
  • iPhotoコメントの反映
  • 複数の写真を一括アップロード
  • 画像のフォーマット変換(JPEG/PNG/GIF)
  • 画像の解像度変換
  • 任意のアルバムへアップロード(フォト蔵、flickr)
制限事項

動作環境

  • 10.4, 10.5, 10.6 対応
  • iPhoto ’06(v5) – ’09(v8) 対応

今後の予定

  • 内外の共有サービスに対応

インストールについて

基本的にはインストーラでインストールできます。

手動で行いたい場合は iPhotoUploader.iPhotoExporter を iPhoto.app/Contents/PlugIns/ 以下にコピーしてください

アンインストールについて

iPhoto.app/Contents/PlugIns/iPhotoUploader.iPhotoExporter を削除してください。それ以外には ~/Library/Preferences/jp.itok.iPhotoUploader.plist が設定ファイルになりますので、削除していただければ完了です。

Download

現在の最新バージョンは v0.2 です。 DOWNLOAD

本ソフトウェアは修正BSDライセンスにて公開しています。ソースコードは http://sourceforge.jp/projects/iphotouploader から取得できます。



“iPhotoUploader” への37件の返信

  1. ピンバック: iPhotoUploader | dps

  2. ピンバック: Black Comet Club » Blog Archive » 夕方散歩そしてフォト蔵

  3. A.T.さん>コメントありがとうございます
    Apertureですか、、、なにしろ手元にモノがないので厳しいですねぇ。。。
    検討させてください。

  4. imac Mac OS X 10.4.11
    2.4GHz Intel Core2Duo
    メモリ3G
    iphoto’08 v7.1.4

    上記環境にiphotouploaderを使用させて頂いたのですが、
    一度mixiにアップロードした後、再度アップしようと
    したところ、iphotoの書き出しボタンを押した直後に
    iphotoが落ちてしまいます・・・

    何か対策等ございますでしょうか。

  5. clubjsさん>報告ありがとうございます。
    一度はアップロードできるわけですね。
    ちょっと調べてみますので、しばしお待ちを。

  6. こんにちは。
    大変便利に使わせていただいております。
    質問がございます。
    環境
    imac MacG4  OS X 10.4.11
    メモリー 768MB
    iphoto6.0.6

    私の環境でもv0.1.0を使用してフォト蔵にアップロードをしようとすると、数回はできるのですが、何度か使用しているとiphotoのファイル→「書き出し」ボタンを押すだけでiphoto自体が落ちてしまいます。(再インストール等しましたが、改善できませんでした。現状はv0.0.4を使用しております。)

    v0.0.4は動作しているのですが、iphotoのファイル→書き出し→iphotouploader→フォト蔵のタイトルにチェックをして書き出しボタンを押しても反応がなくアップロードできない状況です。タイトルのチェックを外し書き出しボタンを押すとフォト蔵には問題なくアップロードされます。複数枚アップロードする機会が多いので、タイトルがそのまま反映されると嬉しいです。

    何か改善案はありますでしょうか?
    ご対応の程よろしくお願いします。

  7. 度々すみません。
    iphotoが落ちて使用できない件で少しわかったことがあるのでお知らせします。
    書き出しボタンを押してiphotoが落ちてしまった後に、設定ファイルの~/Library/Preferences/jp.itok.iPhotoUploader.plistを削除してからiphotoを起動して、通常通りファイル→書き出しでiphotouploaderを使用することができました。
    しかし、その後iphotoを終了して再度起動し、書き出しボタンを押すと落ちることがわかりました。再作成された設定ファイルを削除すると通常通りアップロード可能でした。
    しばらくこれで使用してみます。
    どうぞよろしくお願いします。

  8. botchさん>コメントありがとうございます。
    0.0.4だとうまくいくんですよね。。。うーむ。
    こちらの環境(10.5 + iPhoto ’08)では再現しないんですけれど、ソースレベルで追ってみます。
    ひょっとすると10.4だからっていうのがあるかもしれません。
    が、手元にあるはずの10.4環境がちょっと出払っているので、、、もう少しお待ちを。

  9. こんにちは。私もbotchさんと同様の症状が出ます。
    OS 10.4.11
    iBookG4
    iPhoto ver.6.0.6
    と似通った環境です。

  10. 再作成された設定ファイルを削除すると通常通りアップロード可能でした。とはどういう作業ですか?申し訳ございませんが手順詳細をお教え頂けますと幸いです。

  11. インストール後、1回目のみアップロード可能で二回目以降はiphotoが落ちてしまいます。

    しかし設定ファイルjp.itok.iPhotoUploader.plistを削除するとアップロードが可能になります。ただしこの場合も二回目以降はiphotoが落ちてしまいます。

    つまり、毎回jp.itok.iPhotoUploader.plistを削除すればiphotoが落ちず、正常に動作します。

  12. 「こいのぼり」という名前の画像を
    フォト蔵にUPしたら、
    「こいのほ」になってUPされました。
    iPhoto 7.1.5 PPC G4 10.4.11
    文字コードの問題?

  13. Flickrで承認できません。
    iPhone 7 写真の書き出し→Flickr→ログイン→FlickrWebページ→iPhotoUploader wants to link to your Flickr account.→ If you arrived at this page because you followed a link from an email, IM, twitter, or web page not associated with iPhotoUploader, click here:or If you arrived at this page because you specifically asked iPhotoUploader to connect to your Flickr account, click here:
    iPhoneUPloader→Oops! That’s no longer a valid “frob”.
    となってしまい。承認できません。

    こちらの環境は
    MacOSX10.5.8、IPhoto 08(7.1.5)、Macbook Pro 15インチ
    です。

    原因がわかりますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  14. kengo0831さん>コメントありがとうございます。
    お手数かけてすいません。
    調査してみますので、ちょっとお待ちください。

  15. kengo0831さん>追伸です
    手元でも現象が再現しました。
    が、ブラウザを再起動したり、cookieを消したりしながら、何度か試すとうまく行くこともあるようです。
    根本的な原因はこれから調査しますが、何度か試していただければ、とりあえずはうまく行くかもしれません。

  16. itok Saysさん>
    回答ありがとうございます。
    すぐに必要な訳ではないのでアップデートを待つことにします。
    いろいろ試しているうちにおかしくなるのが怖いのでw

  17. 0.1.1が入っているのですが、
    0.2をインストールしようとすると、
    「これより新しいものがすでに入っているためインストールできません」
    と表示されました^^!!

  18. mjさん>コメントありがとうございます。
    あらあらどうもすいませんです。
    申し訳ありませんが、いったん手動でアンインストールしてから再び0.2インストールでお願いします。

  19. 手動でアンインストールしたのですが、相変わらず同じ警告が出ます></
    またインストーラーでもなぜか70GBの空きがあるのに、
    「インストールするには500k程空きが必要です」と表示され、
    HDが選べないようになっています。
    他のHDを選んでから再びHDを選び直すと、存在しないはずなのですが、
    「新しいバージョンがすでにインストールして、、」と表示されます。

    v0.1.1は完全に削除してしまったので、mixiなどにアップロードする手段がなくなっていまいました。もし前のバージョンのリンクなどあったら教えて下さい。

    macbook intel 2.4GHz, MacOS10.6.1, memory 4GB DDR2

  20. mjさん>コメントありがとうございます。
    お手数かけて申し訳ないです。おかしいですね、調べてみます。

    こちらを手動インストールするということもできます。(このページの「インストールについて」参照)
    http://sourceforge.jp/projects/iphotouploader/downloads/44338/iPhotoUploader_v020.zip/

    ちなみに過去バージョンはこちらです。
    http://sourceforge.jp/projects/iphotouploader/releases/?package_id=7405

  21. ご報告まで。
    バージョンによるインストール不可ですが、私の方でも同じ症状が起きました。
    やはり削除の上でもインストールできなかったので、手動インストールし無事動作しております。

  22. SilverRainさん>コメントありがとうございます
    報告ありがとうございます。
    なにか環境に依存するものがあるのでしょうか。。。
    ちなみに、iPhotoのバージョンはいくつですか?

  23. SilverRainさん>コメントありがとうございます。
    情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  24. インストールされる場所がアプリ内というのは、好きになれないのです。
    できれば、
    /Library/Application Support/iPhoto/Plugins/
    にして欲しいです。実際そこへ移動して使っています。

    iPhoto2Twitterはそこに入るようになっていますし、基本的にサードパーティはアプリの外に入れておいた方が、バージョンアップ時にユーザーが対処しやすいと思います。

    最近Twitter始めたので、便利に有り難く使わせていただいています。

  25. Taigakuさん>コメントありがとうございます。
    なるほどご意見ありがとうございます。
    記憶が定かではないのですが、10.4の頃はほかのプラグインもアプリ内に直接インストールしていたようで、
    それに習ったままそのままになっていました。
    今後のアップデート時には検討させていただきます。

  26. 当方の用途に合致しており喜んでインストールさせていただいたのですが・・・

    動作不具合ということではないですがフォト蔵にアップロードする時に、
    「4:3」フォーマットのRAW画像が、
    長辺1600pxに対し短辺1199px(通常1200px)のように、
    短辺側が1px足りない状態で現像→リサイズ→アップされてしまいます。

    また、こちらは勝手な要望ですが、iPhotoで書き出しからサイズを選ぶと
    「小」320x240px、「中」640x480px、「大」1280x960px、オリジナル、カスタム
    となっています。

    iPhotoUploaderのサイズはアップロード先のサイトでのサイズ準拠だと思いますが、
    できれば「カスタム」項目を追加して貰えると嬉しいのですが・・・
    不正利用を避けたいのでL判300dpiに足りる解像度ではアップしたくなく、
    1024x768pxでは少し小さく、できれば1280x960pxを使いたいのです。

  27. 便利に使わさせていただいています。

    要望なのですが、一般的なBlogサイトへのアップロード機能(Wordpressが要望ですが)と言うのは、検討にはいれていただけないでしょうか?

  28. 最近、エラーコード -100 が発生し、Twitpic/Twitterへのアップロードができないようになりました。Twitpicの仕様変更があったようですが、関係あるのでしょうか。

  29. 追加ですみません。

    エラーコード -100の時
    Twitpicには画像がアップロードされていますが、
    Twitterには、つぶやきが反映されていません

  30. ぬえべさん>コメントありがとうございます
    おっしゃるようにTwitPicの仕様変更で一時的にサーバが不安定になることがあるようです。
    先ほど手元で確認した時には正常に投稿できていました。
    こちらでも引き続き調査しますが、時間をあけて再投稿してもらえないでしょうか。

  31. ぬえべさん>続報です。
    どうやら、サーバの仕様変更後に長文が投稿できなくなっているようです。
    (長文でなければ大丈夫だと思います)
    現在Twitpicに問い合わせ中ですので、しばらくお待ちください。

    ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

  32. こんにちは
    Evernoteにも対応する予定はありますか?

  33. kseijimanさん>コメントありがとうございます
    現時点では考えていませんでしたが、
    候補として検討させていただきます。
    とはいえ、気長にお待ちいただければと。

  34. Twitpicからは、まだ返事こないのでしょうか?
    ところで、TweetPhotoへの対応はありますか?

  35. いつも便利に使わせていただいています。ありがとうございます。

    ジオタグを削除するしないのオプションをつけていただけないでしょうか。

    思いっきり自宅の位置載せてました。 orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*